【崩壊スターレイル】原神との違いを解説!ストーリーの繋がりは?

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

最も待ち望まれているタイトルの1つ崩壊スターレイルとは?


出典:https://twitter.com/houkaistarrai

最近注目を集めているタイトルの中で、特に目立っているのが「崩壊スターレイル」です。

中国の開発者「miHoYo」によって新しく開発されたこのタイトルは、スマートフォン、PC、さらにはPS4やPS5でのリリースが予定されています。

 

「miHoYo」というと、彼らの大ヒット作である「原神」や「崩壊3rd」を思い出さずにはいられません。日本にもこの開発者のファンはたくさんいます。

彼らの最新ゲーム「崩壊スターレイル」は「miHoYo」設立以来の「崩壊」シリーズの最新作として追加されました。

 

このゲームは、壮大な物語に沿ってさまざまな星を旅する、宇宙を舞台にしたコマンド選択式のRPGです。

プレイヤーは最大4人のキャラクターとチームを組むことができます。各キャラクターは「7つの属性タイプ」と「4つの役割(運命)」のうち1つを持っています。

 

 

 

属性にはでの最近の属性を彷彿とさせる、虚数・量子・雷・炎・風・氷・物理があります。

4つの運命は、「Destruction」(バランス用)、「Order Hunt」(単一攻撃用)、「Wisdom」(複数攻撃用)、「Harmony」(強化用)、「Void」(敵の弱体化用)、「Abundance」(回復用)、「Protection」です。

 

これらの属性や運命を持つキャラクターでチームを組んでゲームを進めるのは、RPGとしてはかなり標準的ですが、独自の用語が使われています。

ゲームは無料で遊べるため、「Leap」という機能があり、これは通常の「ガチャ」システムに似ており、これもかなり標準的です。

しかし、キャラクターのデザインや世界観はGenshin Impactとは異なり、非常に期待されているタイトルとなっています。無料で遊べるゲームであり、すでにプレダウンロードが開始されているので、興味がある方はダウンロードを検討してみてください。

サービスは4月26日に開始される予定なので、事前にダウンロードしておくと時間を節約できます。

原神との違いは?


出典:https://twitter.com/houkaistarrai

前述のように、「崩壊スターレイル」の要素は、結構同じメーカーの「原神」といくつかの類似点がありますが、同じ開発者からのものです。興味のある方のために、両者の違いについて詳しく説明します。

 

 

 

まず、バトルシステムは似ているように見えますが、実際にはかなり異なります。Genshin Impactはオープンワールド方式でアクション要素が強いのに対し、「Collapse Star Rail」は「コマンドスタイルのRPG」です。

両方のゲームでは3Dのフィールドで自由に動き回ることができますが、「Collapse Star Rail」ではフィールド上の敵に接触するとバトルが始まる、「Symbol Encounter」方式です。

ゲームの世界観も異なり、Genshinのプレイヤーであってもなくても、ユニークな経験が提供されます。

これらの基本的なゲームメカニクスを除いて、Genshinに存在するいくつかの機能が引き継がれているようです。Genshinの「ガチャ」システムは「Wish」と呼ばれていますが、このゲームでは「Leap」と呼ばれています。

しかし、通常と限定のガチャチケットの機能や、90回の引き上げシステムが上限となるガチャ天井システムは変わっていません。

ゲームは異なっていますが、Genshinに慣れている人は、これらのメカニクスを理解しやすくなるかもしれません。

とはいえ、大きな違いはGenshinのアクション満載のスタイルから「Collapse Star Rail」のコマンドRPG形式への変更にあります。

Genshinは元素の反応や比較的難しいアクションメカニクスに焦点を当てているので、より複雑と考えられます。したがって、シンプルなゲームを求めている人にとって、「Collapse Star Rail」の方がプレイしやすいかもしれません。

しかし、これは単なるブランド変更されたゲームではありません。新しい経験を提供するために設計されています。

Genshinのプレイヤーであってもなくても、「Collapse Star Rail」を試してみる価値があります。

 

フィールドと移動システムについて

ゲームマップには顕著な違いがあります。

原神は広大なオープンワールドの探索を誇るのに対し
崩スタはダンジョンのような閉鎖的なマップを特徴としています。

両方のゲームでは3Dマップのナビゲーションが可能ですが、
しかし崩スタは、原神に比べて移動システムが制限されています

ジャンプ、登攀、滑空、泳ぎのような機能は存在せず、ダッシュのみが残されています。これにより、プレイヤーは小さな障害物さえも乗り越えることができません。

両方のゲームにはフィールドに宝箱が配置されていますが、パズルの要素は異なります。Genshinでは、プレイヤーは宝箱にアクセスするためになぞなぞを解いたり、仕掛けを起動する必要があります。

しかし崩スタでは、ほとんどの宝箱は直接フィールドに配置されていますが、単純な仕掛けでそれらが明らかにされる例外もあります。

 

原神や他のゲームと他のゲームとのストーリーの繋がりはありますか?

 

さて、ここまで違いなどを解説してきた「崩壊スターレイル」ですが、原神と「崩壊」シリーズとして知られる他のゲームとの間に、もし繋がりがあればその詳細について深く探ってみましょう。

既に簡単に触れましたが、ゲーム開発会社「miHoYo」は設立以来、「崩壊」という名前の下でタイトルをリリースしてきました。

 

「原神」は異なるタイトルを持っていますが、当初は「崩壊4」という名前で開発されていたので、完全に無関係ではありません。

 

 

では、原神を含む「崩壊」シリーズのゲームをプレイしていない場合、彼らは「崩壊スターレイル」を楽しむことができるのでしょうか?答えは、はいです。

 

「崩壊」シリーズは「並行世界」として設定されています。ゲーム間で同じキャラクターが登場することもあるが、直接的なストーリーの繋がりはありません。これは「Genshin Impact」にも当てはまります。見た目が似ているキャラクターが登場することはあるが、直接的な物語性の繋がりはありません。

これはしばしば「スターシステム」として言及されるもので、これは「崩壊」シリーズの外でも時折見られる設定です。本質的には、同じ外見を持つキャラクターを再利用する技法です。ゲームでは珍しいかもしれませんが、各ストーリーは独立しているので安心してください。

以前の「崩壊」タイトルや「Genshin Impact」をプレイしていなくても、あなたは「崩壊星鉄」を完全に楽しむことができます。しかし、「崩壊」シリーズのいくつかのタイトルは、「miHoYo」がまだ同人サークルだったころに遡るので、アクセスが難しいかもしれません。

日本では、シリーズの中で現在アクセス可能なタイトルは、「崩壊Impact」、「崩壊3rd」、そしてタイトルは異なりますが「Genshin Impact」です。これらのタイトルはすべてモバイルアプリ、PCゲームとして利用可能で、最新の「崩壊星鉄」と同じく基本的には無料プレイです。

したがって、直接的なストーリーの繋がりがなくても、興味があればこれらの他のシリーズのタイトルを試してみるのは悪くありません。それらをプレイするための前提条件はありませんので、どのゲームからでも安心して開始することができます。

ただし、これらのゲームは基本的に無料プレイですが、ゲーム内のガチャの仕組みには注意が必要です。ガチャにお金を使うときは、支出を賢く計画してください。

マルチプレイヤーについて

まず、マルチプレイヤーの側面とプレイヤー数について説明します。

原神は主にソロゲームです。
崩スタは完全にソロです。

それにもかかわらず、Genshin Impactでは、ダンジョンやその他のコンテンツ用に最大4人のパーティーを組むために他のプレイヤーと協力することができます。ただし、パーティーの編成の容易さに関していくつかの問題があります。

一方の崩スタには他のプレイヤーとパーティーを組む機能はありませんので、マルチプレイヤー要素は欠けています。ただし、「崩壊星鉄」では、ダンジョンのランで友達のキャラクターを利用することができます。友達を登録することで、他のプレイヤーが開発したキャラクターをスタミナを消費するダンジョンで使用することができます。

あなたのキャラクターが十分にレベルアップしていない場合、友達から強力なキャラクターを借りることが有益です。そして、別のプレイヤーがあなたが登録したキャラクターを使用する場合、ゲーム内の通貨の形で少額の報酬を受け取ります。

収益化システムの比較

最後に、収益化要素について見てみましょう
原神と崩スタ

どのように収益化していますか?

細かい詳細には触れずに、大まかな概要を以下に示します

細かい詳細には触れずに、大まかな概要を以下に示します

原神 崩壊スターレイル
キャラガチャ
武器ガチャ
買い切り型 衣装 未実装
月パス
スクロールできます

一覧の通り、課金の方向性は「ほぼ同じ」となった。
※崩スタにて衣装が実装される可能性は、十分あると思われる。

両方のタイトルでは、「キャラクターガチャ」と「武器ガチャ」が主要な収益源です。魅力的なキャラクターがリリースされると、プレイヤーはガチャを引くことが誘惑されます。キャラクターを手に入れると、そのキャラクターに特有の強力な武器を装備したくなり、武器ガチャを引くことになります。
これが、原神と崩スタの両方での主要な収益源です。

ガチャにおける最高の希少性キャラクターのドロップ率はわずか0.6%に設定されており、非常にケチな設定です。慈悲のカウンターまでローリングするのは非常に高価になるので、それを賢明に使用することが重要です。

崩壊スターレイルまとめ

  1. の開発者である「miHoYo」の最新作!4月26日にリリース予定!
  2. コマンドRPGフォーマットにシフト!Genshin Impactとは異なるジャンル!
  3. スターシステムを通じてキャラクターが登場しますが、ストーリーの繋がりはありません!
  4. このようなスターシステムを使用することは、ゲームではやや珍しい。
  5. しかし、シリーズのどこからでも開始できる設定は、間違いなく初心者に優しい。

コマンドRPGフォーマットにより、Genshin Impactのようなアクションゲームを難しいと感じる人でも「崩壊星鉄」をもっと楽しむことができる可能性があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です