PR ダンジョンオーバーロードは、どんなアプリ?魅力は?序盤の進め方を徹底解説します。

今回ご紹介するのは、ローグライク×タワーディフェンスゲームの「ダンジョンオーバーロード」。

「ダンジョンオーバーロード」についてご紹介していきます!

「ダンジョンオーバーロード」はどんなアプリ?

ローグライク×タワーディフェンスゲームの「ダンジョンオーバーロード」。邪悪な人間軍団を成敗していきます。

ダンジョンを支配してきた魔王が老い、現在は人間軍がダンジョンを支配している?

プレイヤーは魔王に代わる新たなリーダーとなり、様々なモンスターユニットを仲間に加え強化しながら、ダンジョン内の人間軍に立ち向かっていきます。

「ダンジョンオーバーロード」の魅力は?

タワーディフェンスバトルや、部隊の強化ができる

ダンジョンオーバーロードでは、王道のタワーディフェンスバトルができます。

メインモードのステージに関しては、いくつかのWAVEに分かれていて、1つのWAVEをクリアするごとに、3体のユニットから1体を選んで獲得できます。

同じランクのユニットを3体集めると、ランクアップし、ユニットの固有スキルが発動します。

プレイヤーは、こちらのビルドアップを繰り返しながら、「ユニットの配置」や、「攻撃する方向」を指定します。そして、WAVEごとに襲ってくる敵に対して、迎撃していきます。

ローグライク要素と、本格的なタワーディフェンスが融合している

ダンジョンオーバーロードのキャラクターのデザインやシステムは悪くないですが、報酬が少ないです。

戦闘ルールやユニットの配置、攻撃範囲の指定などのアクションは「アークナイツ」に似ています。

1ステージで、いくつものWAVEにいる敵を打ち倒して、途中で発生するランダムイベントをこなして部隊を増強していくという、ローグライク的な要素もあります。

これには、状況判断の訓練とタワーディフェンス戦略の両方が必要なのが良い点です。ただし、ガチャがあるゲームにしてはスタート報酬が少ないです。

初心者向けのイベント報酬は豪華ですが、それ以外のデイリーミッションでは、課金通貨やガチャアイテムが、ほとんどないのが気になりました。

ユニットの永久強化も可能

ダンジョンオーバーロードのユニットは訓練して、戦いに備えます。

ソウルは、各Waveの戦闘をクリアすることで獲得でき、Wave間にランダムで発生するイベントで使用することで、追加のユニットや装備をゲットできます。

これにより、バトル中のビルドアップ(一時的な強化)がさらに強化されます。

また、資源は拠点でユニットのレベルアップに使用することができ、「基本能力の上昇」、「スキルの強化」、「タレント・ルーンなどの永続的な育成メニュー」を使用できます。

ダンジョンオーバーロードの始め方

最初のステージは、必須のチュートリアルで、こちらをクリしましたら、自由に先に進めます。

スタート報酬は、メールボックスからも受け取れますが、この時点では、通常ガチャ10回とレアガチャ2回しか引けません。

まずは、ビギナーミッションをクリアして、ガチャアイテムを集めます。

ユニットだけでなく装備品も合成できる

ダンジョンオーバーロードでは、装備を合成して強化することも重要です。

バトルでは、ユニットはもちろん、装備品も入手可能で、同じランクのユニットと同じ装備品を2つ持っていると、ランダムで上位種にランクアップします。

例えば、攻撃速度の高いユニットには、スピードアップ装置を装備させるなど、ユニットの特性に見合う装備で、バトルを有利に進めていくことが重要になります。

「ダンジョンオーバーロード」の序盤の進め方をご紹介!

時間経過で回復するスタミナを消費しながら、ステージを選択する

ステージは、複数のWAVEに分かれています。最初は、「ユニットの配置・攻撃方向」を指定します。同じランクのユニットが3体揃うと、ランクアップできます。準備が整うと敵が進軍してくるので迎撃します。

戦闘は自動的に進行する

WAVEをクリアすると、ユニットに編成されている装備のうち、1つまたは3つが一定数表示され、任意で1つ獲得できます。

また、WAVEによっては、ソウルを使ってユニットや装備を追加で獲得できるイベントが発生します。

「ダンジョンオーバーロード」の残念な点とは?

ダンジョンオーバーロードには、ガチャはありますが、開始時の報酬はほとんどありません。課金通貨や、ガチャアイテムの入手量も少ないです。

「ダンジョンオーバーロード」は面白い?評価・レビューまとめ

今回は、ローグライクとオートチェスの要素を見事に融合させた「ダンジョンオーバーロード」をレビュー・評価させて頂きました!

ローグライクとオートチェスの要素を見事に融合させた「ダンジョンオーバーロード」では、プレイヤーはダンジョンの新たなリーダーとなり、魔物たちを率いて人類軍団の侵攻に立ち向かいます。

ダンジョンの文明を守り、再建するために全力を尽くします。

人類軍の侵攻は、一度に少なくとも30ウェーブあり、それぞれのウェーブの終わりに、様々な事件がランダムに発生します。

プレイヤーは、勝つために、さまざまな状況に応じて決断を下し、防衛デッキを調整しなければなりません。

さっそく、ローグライク×タワーディフェンスの楽しさがある「ダンジョンオーバーロード」を体験してみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です