PR【ニューラルクラウド】って面白い?正直な評価をレビュー!

 

【ニューラルクラウド】って面白い?正直な評価をレビュー!

こんにちは

今回は

【ニューラルクラウド】って面白い?正直な評価をレビュー!

になります!

ストーリーやバトルシステムが骨太なRPGとして評判の高い『ニューラルクラウド』

このゲームは、アニメ化もされた大人気作品『ドールズフロントライン(通称:ドルフロ)』シリーズの最新作です。ドルフロにも登場していたドール(生体自律人形)が仲間として一緒に戦っていきます。

今回は、『ニューラルクラウド』がどんなゲームなのか、良い点・悪い点を含めご紹介します♪

それでは紹介していきまーす♪

ニューラルクラウド

ニューラルクラウド

ニューラルクラウド

Sunborn Japan Co., Ltd無料posted withアプリーチ

『ニューラルクラウド』は面白いのか?どんなゲーム?


ドールのメンタルバックアップのために実行された『ニューラルクラウド計画』。

その計画を実行している最中に不測の事態が起こり、ドールたちは電脳世界「マグラシア」に閉じ込められてしまいます。

プレイヤーは、ドールたちと協力しながら拠点となる「オアシス」を守りつつ「マグラシア」内を探索して仲間をみつけていきます。

バトルシステム


『ニューラルクラウド』はリアルタイム戦略バトルとなっており、基本的にはセミオートで進みます。

そのため、戦況をよく読みながらワープやスキル発動のタイミングをうかがう必要があります。

ユニットのアクティブスキル発動や指定ポイントへのワープは、バトル画面右下に表示されるポイントを消費すると実行できます。

1つのステージで何度もバトルが繰り広げられるのですが、バトルを制することでそのステージのみで適用される『関数』と呼ばれるバフを選べます。

『関数』によるバフを上手に利用して、効率よく敵を倒していきましょう。

ちなみに2章をクリアすると、完全オートモード「作戦計画」が開放されます。

選んだルートに沿って、戦闘だけでなく『関数』を選ぶところまで全て自動で行ってくれ、途中で手動に切り替えることもできるので、プレイスタイルにあわせて自由に選んでください。

もちろんバトル前の配置や育成も大事な要素です。

序盤での配置は、レアリティよりもタイプを優先して、前衛・後衛・回復など満遍なく配置することをおすすめします。

序盤での育成は、レアリティの高いキャラを優先的に育成していきましょう♪

リセマラ推奨!?


『ニューラルクラウド』は全てのキャラが星5まで育成できるうえ、初期レアリティが星2星1のキャラでも優れた性能を持っているものも複数います。

しかし初期レアリティが星3のキャラは最初から「必殺技」と呼ばれるスキルを打てるなど、序盤に持っておくとかなり心強いところはあります。

できればリセマラしておいた方が序盤がグッと進めやすくなりますが、1周20~30分ほどの時間がかかる上、途中で操作も必要となるので要検討です。

リセマラをする場合はチュートリアル後の1-1クリア後のガチャが対象となります。

ちなみにリセマラした場合、このキャラが出たら大当たり!即リセマラ終了でOKなおすすめキャラはこちらです。

  • ハッブル
  • 七花
  • フローレンス
  • ヴィー
このうち1体でも出たら、即リセマラを終了して良いでしょう。

『ニューラルクラウド』の良い点

ドルフロの世界観が継承されている

世界観だけでなく共通のキャラなど、ドルフロが好きだった人には見逃せない設定となっています。

もちろんドルフロをプレイしていなくても理解できるストーリーに仕上がっていますが、知っていると更に楽しめるのではないでしょうか。

ちなみに時系列としては、ドルフロ以前のお話となっています。

キャラビジュのクオリティが高い!


キャラクターのビジュアルが良く、随所で入るアニメーションもかなりクオリティが高いです。

特にバトル中に必殺技を繰り出した際のカットインは最高にカッコイイので見逃せません。

また、バトル時に表示されるミニキャラも、通常時とは違った可愛さがあります。

バトル以外のアニメーションはボイスも入っているので、しっかりとストーリーも楽しみながらゲームが進められますよ。

オアシスの建築が楽しい!

オアシスと呼ばれる拠点に、さまざまな施設をし、アップグレードしていくことができます。最強の拠点を目指してどんどん建築を進めていきましょう!

バトル以外のコンテンツも充実

バトルやオアシス建築以外にも、家具の配置やアイテムの生産など、さまざまなコンテンツが用意されています。

初心者プレイヤーに優しいミッションがある!

始めたばかりの初心者プレイヤーのためのガイドミッション「新任ガイド」が用意されています。

「新任ガイド」に沿って進めれば、各コンテンツの内容を把握できるだけでなく、さまざまな豪華報酬がもらえます。

最終的にはチュートリアル中に入手する「ペルシカ」を、星5まで育成できるようになるという、かなり嬉しいミッションです。

『ニューラルクラウド』の残念な点

チュートリアルが長い

しっかりとした説明が必要になるくらいシステムが作り込まれているのは喜ばしいのですが、それでもやはり少々長い印象です。

それだけ複雑化しているせいか、「システムが分かりにくい」という声もあります。

ただその分やり込める要素は盛りだくさんということなので弊害にはならない方も多いかと思います♪

まとめ


『ニューラルクラウド』は、『ドルフロ』の雰囲気をしっかりと継承しており、前作のファンも満足のいくゲームになっています。

戦略性の高いゲームを楽しみたい!フルオートのバトルには飽きた!という人におすすめできそうな作品です。

可愛いドールたちが気になった!という人も、ぜひ一度プレイしてみてはいかがでしょうか。

それではまた次回♪

ニューラルクラウド

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です